我が社が提供している主なサービスは、公的サービスの一つである介護保険、在宅サービスであるデイサービス事業、訪問看護事業、福祉用具事業、居宅介護事業の4本柱となります。介護保険制度の基本理念は、自立支援(尊厳を保持し、その有する能力を応じ自立した日常生活を営む)を掲げております。
わが社では、これらの理念を”生活リハビリテーション”とより身近に感じることばに置き換えております。
わが社のサービスは、ご利用者に利用されて始めて成立します。安全にサービス提供を継続するにも、資質向上が重要で在り特に近年は介護スタッフの国家資格取得率2024年3月現在デイサービス事業配属介護職員93%)100%を目指し重視しております。
医療介護業界全体で業界平均在職年数が全産業を大きく下回っている現状が問題視されております。わが社でも、この点を経営課題一つとして取り組んでいる過程であります。2024年3月期末現在平均在職年数は6年0カ月であります。全産業平均の7年を目標値として社内全体で【事業の継続には人と人の繋がり】あらゆる場面、場面で人財育成をテーマに取り組んであります。
昨今の社会は、オンラインによるコミュニケーションが急激に進んでおりますが、我が社が提供するサービスは、リアル=目の前のご利用者・ご家族となります。このリアルを価値として大切にします。そのために何よりも大切なのは、価値を生み出す「人=スタッフ」ひとりひとりです。わが社の最大の強みは在宅ケアを担っているスタッフに限らずそれらを後方支援する他職種スタッフも人財なのです。あらゆる人財が自身の力を最大限発揮できる職場環境や文化づくりにはいっそう力を入れていきます。具体的には、キャリアアップを意識したひとりひとりが自分の持ち味を最大限活かす職場(チーム)で夢や目標を持ち、わが社の理念と重ね合わせながら挑戦できるような機会を創出して参ります。